ステーキの調味料について

2022/02/09 コラム コラム
ステーキを美味しくするためにさまざまな調味料が使われています。
皆様はお気に入りの調味料がありますか?
どの調味料を使うかもステーキの楽しみ方のひとつです。
今回は、ステーキの調味料について解説させていただきます。

▼ステーキの調味料
ステーキの調味料は多岐に渡るので、下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

■塩コショウ
塩コショウを焼く直前に振ることで下味をつけることができます。
塩を振って放置してしまうと、水分とともに旨味が流れ出てしまうので、注意しましょう。
焼く際は、塩コショウした面から焼くのがポイントです。

■にんにくチップ
にんにくチップを乗せることでステーキの風味を引き立てることができます。
にんにくの香りが移った油でステーキを焼くとさらに美味しく仕上がりますよ。

■マスタード
マスタードもステーキに使われる調味料のひとつですね。
辛味だけでなく、食感を楽しめるのがポイントに挙げられます。
フランスでは、ステーキの調味料にマスタードがよく用いられています。

■ホースラディッシュ
ホースラディッシュで辛味と香りを楽しめるだけでなく、爽やかな後味を感じることができます。
大半の方は、ホースラディッシュと聞いて、ローストビーフをイメージするのではないでしょうか?

■レモン
ステーキの調味料にレモンを使う方も少なくありません。
味に変化をつけるのにうってつけです。

■大根おろしとポン酢
和牛など、脂肪の多い肉を食べる際、大根おろしとポン酢の組み合わせが適しています。
さっぱりとした味わいが好きな方は、一度試してはいかがでしょうか?

▼まとめ
ステーキを美味しく食べるための調味料は、数多く存在します。
調味料によって、味や香りなどが変わってくるので、お気に入りの調味料を見つけましょう。
「INAGAKI亭」は、茅ケ崎で鉄板焼きを提供しています。
近くに立ち寄る予定がある方は、一度ご来店ください。