牛肉の等級について

2022/02/28 コラム コラム
美味しい牛肉を食べたいけど、中々見つからないと悩んでいる方も多いですよね。
牛肉を選ぶ際、いくつかポイントを押さえておく必要があります。
そのひとつが牛肉の等級です。
今回は、牛肉の等級について解説させていただきます。

▼牛肉の等級
牛肉の等級は、1頭の牛からどのくらいの肉が取れるかに加え、肉質を表しています。
等級と聞いて、A5やA4などをイメージする方が多いのではないでしょうか?
アルファベットの部分は、1頭の牛から商品となる肉がどれだけ取れるかを示しています。
数字の部分で肉質を把握することができます。

▼牛肉の等級を決めるポイント
牛肉の等級を決めるポイントを下記にてご紹介させていただきます。
肉に興味のある方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

■光沢
牛肉の等級を決めるポイントのひとつに光沢が挙げられます。
美味しい牛肉を選ぶ際、光沢や色の良い物を選びましょう。

■締まりときめ細やかさ
肉の締まり具合ときめ細やかさも肉質が良いかどうかの判断基準です。
肉質の良い牛肉は締まりが良いのに加え、きめが細かいのが特徴に挙げられます。

■脂肪の入り具合
牛肉の良し悪しをチェックする際、脂肪の入り具合も重要になってきます。
脂肪が筋肉全体に不規則な網目状に沈着しているかどうかがポイントですね。

■脂肪の色と質
脂肪の入り具合だけでなく、色と質も判断基準のひとつに挙げられます。
気になる牛肉を見つけたら、脂肪の色と質をチェックしましょう。

▼まとめ
肉の等級は、1頭の牛から取れる肉の量だけでなく、肉質を表したものです。
美味しい牛肉を食べる際、光沢やきめ細やかさなどをチェックしましょう。
「INAGAKI亭」は、茅ケ崎で鉄板焼きを提供しています。
美味しいお肉が食べたい方は、一度ご来店ください。