黒毛和牛の特徴について

2022/04/15 コラム コラム
高級肉と聞いて、黒毛和牛をイメージする方が多いですよね。
黒毛和牛には、さまざまな特徴が挙げられます。
今回は、黒毛和牛の特徴について解説させていただきます。

▼黒毛和牛の特徴
黒毛和牛の特徴がいくつか存在するので、下記にてご紹介させていただきます。
興味のある方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

■肉質が良い
黒毛和牛の特徴のひとつに肉質が良いことが挙げられます。
サシが綺麗に入っています。
黒毛和牛のイメージのひとつにサシが綺麗なことが頭に浮かぶのではないでしょうか?

■舌が黒い
黒毛和牛の舌が黒いのも特徴のひとつですね。
黒タンと呼ばれており、高値で取引されています。
タンが好きな方は、黒タンを一度チェックすることをおすすめします。

■黒い見た目
毛が黒いのはもちろん、角やひずめなどが黒いのも特徴に挙げられます。
毛のツヤが良いかどうかが肉質を見極めるポイントですね。

■値段が高い
値段が高いのも黒毛和牛の特徴です。
成長に時間がかかるため、大量生産が難しいことも値段が高い理由のひとつに挙げられます。

▼海外からの評価も高い
黒毛和牛の美味しさは、日本だけでなく、海外からの評価も高いですね。
昨今は、日本の和牛を海外に売り込もうとする動きも見られます。

▼まとめ
黒毛和牛は肉質が良く、日本だけでなく、海外から高い評価を受けています。
成長させるのに時間がかかるため、大量生産しにくいのも特徴のひとつです。
「INAGAKI亭」は、茅ケ崎で鉄板焼きを提供しています。
美味しい鉄板焼きが食べたい方は、一度ご来店ください。