衣服の臭い対策

2022/05/08 コラム コラム
鉄板焼きや焼き肉などを食べた後は、衣服の臭いが気になったりしませんか。
お気に入りの服に臭いが気になったら、すぐに対処することが大切です。
この記事では、衣服の臭い対策についてご紹介します。

▼衣服の臭い対策
■除菌・消臭スプレー
消臭スプレーには、煙でついた臭いを軽減する効果があります。
携帯サイズもありますので、手持ちのバッグに入れておくと便利です。
そして、消臭スプレーは、無香料を選ぶことをおすすめします。
あらかじめ、食事前に消臭スプレーをしておくこと、衣服に臭いがつきにくくなりますよ。

■酸素系漂白剤で選択
酸素系漂白剤には、高い殺菌力と防臭力があり臭いを効果的に除去します。
また、色物や柄物の服に使用できて、衣類の負担が少ないです。
頑固な油のよごれがある衣服には、食器用洗剤を使用すると効果的ですよ。

■スチームアイロン
スチームアイロンを利用して、蒸気で臭いを取る方法です。
蒸気をあてると、臭い成分が蒸気に溶けだすので効果的に臭いをとることができます。

■ドライヤー
ドライヤーは、衣服に強い風をあてることで、臭いの原因である粒子を飛ばすことができます。
衣類から20センチほど離して、5分程度は全体にまんべんなく風を当てるのです。
ただし、デリケート素材に熱風を充てると生地が傷むので、冷風をあてることをおすすめします。

▼まとめ
衣服の臭い対策としては、「除菌・消臭スプレー」「酸素系漂白剤で洗濯」「スチームアイロン」「ドライヤー」などが挙げられます。
臭いを気にせずに楽しく食事をするために、衣服の臭いを消す対策を知っておくと便利です。
神奈川県茅ヶ崎にある「INAGAKI亭」は、厳選した食材を使った鉄板焼きを楽しめるお店です。
女性がリラックスできる落ちつきのある店なので、ぜひ、お越しください。