旬の食材を選ぶメリット

2022/05/15 コラム コラム
「旬の食材」を選ぶことに、どのようなメリットがあるのでしょうか。
季節に合わせた食材を食べることで、ヘルシーかつ美味しく食事を楽しむことができます。
この記事では、旬の食材を選ぶメリットをお話しします。

▼旬の食材を選ぶメリット
■美味しくて新鮮
旬の食材は、香りや旨味があり、ヘルシー料理を作ることが可能です。
調味料を控えめにして、素材そのものの味を生かした料理を作るようにしましょう。
採れたてのの食材は新鮮であり、健康的な食事を楽しみことができますよ。

■栄養価が高い
旬の食材は、他の季節に比べて栄養成分が豊富です。
季節により、食材の栄養価が異なります。
なので、旬の野菜にはその季節に応じた旨味がつまっていますので、食材に合わせた調理をしましょう。

■価格が安い
旬の野菜は、生産量が多くて価格が安くなる傾向があります。
価格はリーズナブルですので、家計の節約にもなりますのでおすすめです。

■季節を楽しめる
四季がある日本では、旬の食材を食べることで季節を感じます。
旬の食材を使った料理を食べながら、季節の巡りを楽しむことができるでしょう。

▼まとめ
旬の食材のメリットは、「美味しくて新鮮」「栄養価が高い」「価格が安い」「季節を楽しめる」などが挙げられます。
さまざま旬の食材を活用した美味しい料理で、食卓を彩りましょう。
神奈川県茅ヶ崎にある「INAGAKI亭」は、旬の食材を生かした絶品料理を楽しめるお店です。
旬の食材を多種多様に取り寄せておりますので、ぜひお越しください。