ガーリックライスのレシピについて

2022/01/23 コラム コラム
ステーキなどの肉料理と一緒にガーリックライスを食べたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
美味しいガーリックライスを作るには、調理の工程を理解する必要があります。
今回は、ガーリックライスのレシピについて解説させていただきます。

▼ガーリックライスのレシピ
ガーリックライスとレシピを下記にてご紹介させていただきます。
気になる方は、一度ご参考にされてはいかがでしょうか?

■材料
ガーリックライスに使う材料は以下の通りです。

・ご飯:300g
・にんにく:2片
・塩コショウ:適量
・醤油:大さじ1杯
・バター:10g
・オリーブオイル:大さじ1杯

■調理の工程
オリーブオイルで熱したフライパンで輪切りにしたにんにく1片を揚げたら、一旦取り出しましょう。
次にみじん切りにしたにんにく1片を香りが立つまで弱火で炒めます。
醤油とバターを加えた後、ご飯を加えて全体に味が行き渡るようにします。
塩コショウで味を調整してください。

■盛り付けも大事
ご飯に味を行き渡らせたら、最後は揚げたにんにくと一緒に皿へ盛り付けるだけですね。
盛り付けの際に揚げたにんにくをご飯に散らしましょう。
好みで刻んだパセリを適量散らすことで見栄えが変わってきます。
料理の見栄えも食欲をそそるポイントです。

▼まとめ
ガーリックライスは、にんにくの香りや味をいかした料理ですね。
揚げたにんにくが食欲をそそります。
パセリを加えると、見栄えや風味も変わってきます。
塩コショウで上手く味を調整しましょう。
「INAGAKI亭」は、茅ヶ崎で鉄板焼きを提供しています。
鉄板焼きが好きな方は、一度ご来店ください。